STAY HOME

コロナウイルスによって、社会も、価値観も、人々の行動も変わり、世界がすごい勢いで変化していますね。

日本も緊急事態宣言が解除された地域もあり、コロナウイルスが終息に向かっているように感じます。が、油断は禁物。

これまでと同じ日常は戻ってこないけれど、安心して過ごせる新たな日々が来ることを願うばかりです。

さて、このSTAY HOMEの期間中、私はまず初めに、ずっとやりたかった着物の収納の見直しをしました。

スペースを取る割りに使い勝手が良くなっかたり、増えた小物でごちゃごちゃしていたり・・・。収納のアイディアを検索し、数日がかりで大掃除することができました。

これも、STAY HOMEでどこにも出かけられないからこそできたボーナスタイムのおかげです。

掃除と同時進行で、自分が持っている着物や帯を写真に撮り、アルバムを作成。

この作業をすることで、どんな種類の着物や帯をどれだけ持っているか、逆に足りない物は何なのかが明らかになりました。自分が集めがちな系統やカラーも改めて認識し、これからの着物ライフに向けて、無駄遣いをせずにコーディネートのバリエーションを増やしていくための大切な作業となりました。

着物を着てお出かけができる日が早く来ることを願って、コーディネートを考えてみたり、自宅で練習してみたり。

制限の多い毎日の中にも楽しみを見つけ、前を向いていきましょう!

前の記事

卒業式のお着付け

次の記事

着物小物づくり