着物小物づくり

家にいる時間が長かったここ数ヶ月、私がすっかりハマってしまったもの。

着物小物づくりです。

理想の帯留めが見つからず、それならば自分で作ろうと思い立ち、ネットでポチポチ材料を集め、時には浅草橋まで足をのばし・・・。

帯留め・帯締めをはじめ、着物スタイルにも使えるピアス、普段使いアクセサリーなどなど作っておりました。

パールが好きなので、ついついパールばかり。

パールは着物に合わせても上品にきまるので、私のマストアイテムなのです。

そして、下駄のすげ替えにもチャレンジ。鼻緒はた〜くさんの種類の中から紫の江戸小紋柄を選びました。

鼻緒を立てるのは なかなか力が要る作業だったり、細かな作業があったりと、苦戦もしましたが、完成した下駄にすでに愛着がわいております。

さっそく下駄を履いてお出かけしてみました。

一度すげ替えの体験をしておくと、鼻緒が切れてしまっても、緩んでしまっても、応急処置やお直しすることができますね。

一年中履くことのできる下駄。重宝しそうです。

前の記事

STAY HOME