七五三

今年も、多くのお客さまに七五三のお支度をさせていただきました。

大げさかもしれないけれど、一生にたった1日の大切な日。

そんな大切な1日の最初にするのがヘアセットと着付けなのですが、着物を着るのは大変なこと。時間もかかるし、たくさん紐は締められるし、きついし、重いし。

大人だって着物を着ると窮屈に感じますよね。

着付けがゴールではなく、そこから写真を撮りに行ったり、七五三詣りに行ったり、ここからがスタート。着物を着て長時間過ごすわけなので、お子様にとって、少しでも辛くないように、着崩れしないように、笑顔で過ごせますようにと思いを込めてお支度させていただいております。

7歳の帯結びは、お嬢さまの雰囲気、着物や帯の特徴を見て、お客さまにあったものをオリジナルで結ばせていただいております。

洋服から着物にお召替えされると、お子様のお顔つきや所作が自然と変わられるように感じます。そんなご様子を拝見するのが大好きです。

今年はお母さまもご一緒に着物をお召しになる方が多くいらっしゃいました。お母さまが着物を着られると、一気に空気が華やぐと同時に、お子様が嬉しそうなお顔をされるのが印象的です。

お客さまの数だけいろいろなドラマがあり、実は毎回、あの後どうだったかな〜と勝手に心配してしまいます。

今年も、多くのお客さまの大切な1日のお手伝いをさせていただけて幸せでした。

ご依頼いただきました皆さま、ありがとうございました。

掲載をご了承いただきましたお客さまをご紹介させていただきます。

皆さまとっても素敵です♡

前の記事

ミスターミスコンテスト

次の記事

卒業袴 ご予約はお早めに